2013年9月13日金曜日

Nexus7が頻繁に落ちる原因をつきとめた

こんにちは。
暑さにぐったりしている山田です。
夏に逆戻り?





最近、愛用のNexus7が急に落ちるようになりました。
普段はサクサク動くし、すごく快適に使えているのに、
時々画面がぷつりと消えるのです。
で、消える時は何度も何度も消える。

ちょっと前まではこんなことなかったのになーと
ネットで検索してみたら、同じ症状を数件見つけました。
どうやらマグネットスリーブのカバーが原因のようです。
これ。


 

マグネットスリーブのカバーをぱたんと閉じると
自動的に電源が消えて、開くと起動して、
とても便利なのですが、
下の画像のような持ち方をしていると
マグネットスリーブが反応する時があるようなのです。
磁力が強すぎるんかな?


磁石の入っているところを探してみました。
クリップのくっついたところに磁石があります。
Nexus7の方は、くまちゃんのマグネットをおいた場所に
反応するようです。


本体とカバーの間にゴム板などの
磁力を通さないものを入れればいいのでしょうが、
そこまでするのもめんどうなので、
しばらくは持ち方に気をつけて使ってみようと思います。

壊れたんじゃなくてよかったー。