2013年9月17日火曜日

靴を洗う話

こんにちは。
いよいよ書くことがなくなってきた山田です。
なにごともない日々!




すすむさんに
「靴を洗う話を書いてください」と言われたので、
靴を洗う話を書きます。
特別面白い話でもないですが。



子供の頃から革製品が好きで、
使い込んだ革の変色してくたっとなったのが
もうたまらなく大好きです。
おじいちゃんの通勤鞄とかそういう類の。

大人になってからいくつかの革靴や鞄を買いました。
十年以上経ってもまだ使っているものもあります。

子供を産んで自由に使えるお金が減ってからは、
主に古着屋さんで鞄や靴を買います。
上等なものが数百円で買えたりするのです。

靴でも鞄でも、大胆に除菌ソープで洗います。
数百円だと思うと、失敗しても惜しくはないのですが、
今のところ失敗したことはありません。

除菌ハンドソープとスポンジでそっと洗って、
水気を拭き取ったらすぐに保湿クリームを塗ります。
乾く前に塗るのが大切なのです。
乾かしてからもう一度保湿クリームを塗って、
必要なら靴墨などで補色します。

画像のティンバーランドの靴は400円くらいで買いました。
貧乏ですが、わりと気に入ったものに囲まれて生活しているのです。