2013年9月27日金曜日

「牛肉と椎茸のしぐれ煮」のてきとーなレシピ

こんにちは。
今日はなにやら仕事が捗る山田です。
涼しくなったおかげかな。



「牛肉と椎茸のしぐれ煮」の
写真をアップしてくださいと言われたのでアップしますよ。

ついでに作り方。

 お鍋に醤油、酒、砂糖をてきとーに入れて
 てきとーに千切りした生姜を入れて
 てきとーにひと煮立ち。

 てきとーな大きさに切った椎茸を入れて
 ふたたびてきとーにひと煮立ち。

 てきとーな大きさに切った牛肉を入れて
 さらにてきとーにひと煮立ち。

 牛肉に火が通って色が変わったら
 火をとめてお鍋に蓋をして冷めるまで放置。
 (煮詰めたのが好きなら10分くらい煮てから放置)

できたてのほんのりあたたかいのもおいしいですが、
冷蔵庫で一晩寝かせるとしぐれ煮感が増します。
しぐれ煮感ってなんだ。

だいたい料理はいつもてきとーです。
いいもん。おいしいもん。