2013年10月9日水曜日

貴金属訪問買い取り業者さんを自宅に招いてみました

昨日、家でぼさーっとしていたら電話がかかってきまして
「古着などを買い取らせていただきたい」とのこと。
あ、これはあれだ、ちょっと前から話題の
『古着を買い取るふりをして家に上がり込んで貴金属を騙し取る詐欺』
というので問題になってたあれじゃね?
と、ぼさーっと考えたりしておりました。

「古着や使いかけの化粧品などありませんか」
「はい」
「お伺いしてよろしいでしょうか」
「はい」
「えっ、あっ、いいんですか!?」
電話の人、なんかびっくりしてました。
私もびっくりしました。なにやってんの私。



で、明日伺いますとのことで明日(すなわち今日)になりました。
じゅんびばんたんー。


----------------------------------------
タイムセールで買ったノーブランドの靴……100円×3足
古着屋で買ったi.n.eのコート……200円
タイムセールで買ったHbGのコート(シミあり)……900円くらい
古着屋で買った濱野の鞄……500円くらい
サンプルでもらった化粧品(未使用)……0円×7個
----------------------------------------

右は購入時のお値段です。
いくらで買い取ってもらえるかなー。



約束の時間を30分ほど過ぎてから、
江角マキコを派手にしたようなお姉さんがやってきました。
まずは名刺を頂き、行商従業者証も見せていただきました。
(見せる義務があるとかなんとか)

和やかに女子トークなどしながら査定。

江角(仮) 「未使用じゃないですかー、なんで使わないんすか」
私  「いただきものなんですよー」
江角(仮) 「あーなるほどですねー」

ひととおり品物を見たあとで
江角(仮) 「ところで貴金属などないですか」

キター!

私 「ないですねえ(本当)」
江角(仮) 「ちぎれたチェーンなんかでもいいんですよ」
私 「ないですねえ(本当)」
江角(仮) 「アクセサリーに興味ないんですか」
私 「ないですねえ(ちょっと嘘)」

わりとあっさり引き下がってくれて
ようやく査定金額を教えてもらいました。

----------------------------------------
タイムセールで買ったノーブランドの靴……3足で200円
古着屋で買ったi.n.eのコート……10円
タイムセールで買ったHbgのコート(シミあり)……0円
古着屋で買った濱野の鞄……50円
サンプルでもらった化粧品(未使用)……50円×7個
----------------------------------------

おお、思ったよりお値段がついた。



私 「やっぱり貴金属じゃないとノルマ達成にはならないんですか?」
江角(仮) 「うちはノルマ制じゃないんですよ」
私 「ほほう」
江角(仮) 「買わせて頂いた商品をリサイクル屋に売るんですけど」
私 「なるほど」
江角(私) 「その差額が報酬になります」
私 「ベースのお給料はちゃんとあるんですよね?」
江角(仮) 「それはありますw」

なるほどー。そういうシステムになってたのか。
目利きじゃないと大変なお仕事だな。

私 「お一人で来られたんですか?」
江角(仮) 「はい」
私 「車に怖いおじさんが待機してるという噂を聞いたものですから」
江角(仮) 「あー、聞きますねえそれ」
私 「金目のものがありそうだとおじさんがやってくると」
江角(仮) 「そんなに人件費かけれらませんよー、あははははは」
私 「ですよねー、あはははは」

そんな感じで業界話など聞きつつ
お金をもらいました。


(鞄とコートは査定金額が低かったので返却)



私 「うち電話帳に載せてないんですけど、どうして番号がわかったんですか?」
江角(仮) 「私は電話担当じゃないんですけど、番号の上から順にかけてるそうですよ」
私 「順?」
江角(仮) 「093-111-1111、093-111-1112みたいな」
私 「わあ、それは大変だ」

私 「懸賞とか応募しまくってるんで、個人情報もだだ漏れなんですけどね」
江角(仮) 「えー、詐欺とか怖いですよ。気をつけた方がいいですよ!」

なんか江角(仮)さんに怒られました。



合計金額がなぜだか元値より高くなったし、
面白い話もたくさん聞けたし、
個人的には満足でした。

ですが、
『売る人→買い取り業者さん→リサイクル屋さん』
となるわけですから、
直接リサイクル屋さんに持って行った方がお得だと思います。
よほどの物好きさん以外はおすすめしません。



怖い人が来た時用に待機していた
隠しカメラは結局使いませんでした。
なにを期待していたんですかねえ、私は。