2012年11月16日金曜日

ぶっちゃけどのくらい売れているのか、「Gene Mapper」の藤井太洋先生に聞いちゃいました

おはようございます。
こたつの魔力にすっかりやられている山田です。



Kindleストアで販売中の「未来少女ミウ」を、
何冊もお買い上げいただいて、すっかり満足し、
自分の中では一区切りついたつもりだったのです。

そんな時に、「Gene Mapper」でブレイク中の藤井太洋先生から
びっくりするようなことを教えていただきました。



いきさつはトゥギャッターにまとめてあるのですが

Kindle本って売れてるの? 「Gene Mapper」の藤井太洋先生に聞く



藤井先生によると、Kindle本ランキング上位だと、
1日に200から300冊は売れるらしいのですよ。
1日にですよ! 合計かと思ってしまいました。

(ここまで公開しちゃって大丈夫なのでしょうか、藤井先生)



「小説専業でささやかに生きていくすべはないものか」
と常々思っていたのですが、この話で希望が湧いてきました。

Kindleダイレクト・パブリッシングのロイヤリティは35%ですからねえ。
300円の本が1日に100冊も売れれば……。
(そこから所得税やら振込手数料やら引かれるらしいですが)

もちろん誰もがそこに行けるとは思いません。
優秀なコンテンツ、かつ宣伝に大変な労力が必要なのでしょう。
でも、電子書籍の前途はわりと明るいようです。



あ、「Gene Mapper」もうすぐ読み終わります。
面白いですよ。