爪が割れやすい山田です。
栄養不足ですかね。
昨日のブログに書いたのですが、
楽天koboライティングライフで
電子書籍を出版してみました。
KWL 楽天koboライティングライフで電子書籍を出版してみました
出版そのものは簡単だったのですが、
作成した本にミスがあることに気づいて、
本を更新したのです。
更新作業も簡単でした。
ところが、楽天koboで更新された本を
購入者にダウンロードしなおしてもらう方法が分かりません。
Kindleの場合は「コンテンツと端末の管理」に「アップデートがあります」
と表示されるのですが。
楽天koboの場合はどうすればいいのかなーと
問い合わせてみたところ、
下記のようなお返事がきました。
まことに申し訳ございませんが、著者様がデータの修正を行われましても、ご購入いただいたお客様の書籍データが自動的に修正後のものに
差し替わる仕様ではございません。
電子書籍をご購入いただいたお客様から、カスタマーケアへお問い合わせをいただきましたら
当窓口にてお問い合わせいただいたお客様のライブラリ内の書籍データを
修正後のデータへ差し替え対応させていただきます。
早速購入者として問い合わせてみました。
楽天ブックスで購入したのに、なぜだかKWLのカスタマーケアに
問い合わせします。
Koboライティングライフ カスタマーケア
KWLのカスタマーケアのページのうんと下の方に
問い合わせフォームがあります。
楽天ブックスに登録してあるメールアドレス、
本のタイトルなどを入力して、
購入した本を更新して欲しい旨を伝えます。
私は簡潔に
「購入した本を更新していただくことはできますか」
と書きました。ざっくり。
一日くらい経ったら、
KWLさんからメールでお返事がきました。
当窓口にてご申告いただいた電子書籍「●●●●」を最新のデータへ差し替えさせていただきました。
お手数とは存じますが、一度ライブラリを更新していただき、反映がされているかご確認をお願いいたします。
なお、まことに恐れ入りますが、更新前の書籍につきましては、
ライブラリから削除させていただきましたことをご了承ください。
とのこと。
楽天koboアプリのライブラリを確認してみると、
確かに最新版に更新されていました。
購入者が問い合わせないといけないところが
ちょっとどうかなあとは思うのですが、
KWLのカスタマーセンターさんは
対応がとても迅速丁寧で好感が持てます。
窓のもり-【電子書籍】150円 楽天ブックス
2014年の12月に「窓のもり」を購入していただいた方は
おそらく更新前のデータですので、
更新していただけると幸いです。
(古いバージョンでもとりあえずは読めます)
1ページ目に表紙画像が入っている場合は最新版です。