2016年2月17日水曜日

最近は日誌を書いています


去年の10月頃から、
毎日欠かさずになんらかの文章を書いています。

思考の垂れ流しというか
これからの予定とかアイデアとか愚痴とか
整っていない文体でざくーっと書いていくのですが、
日記というほどのものでもなく、
なんと呼んでいいのか分からないので
便宜上「日誌」と呼んでいます。

これがなんだかとても楽しくて
ストレス解消にもなるので、
ほぼ中毒患者みたいな状態です。
書かないと気持ち悪いです。

もう何年も(何十年も)
日記のような日誌のようなものは
ノートに手書きで書いていたのですが、
パソコンで書くようになったら、
短い時間でたくさんの思考を吐き出すことが
できるようになりました。
もっと早くパソコンに移行すればよかった。

だいたい平均して15分に1500文字くらい書けます。
朝起きてからとか、仕事の合間とか、寝る前とかに
15分ずつぼちぼち書いているので
一日に5000文字前後は書いてます。

小説もこのくらい書けるといいのにと思うのですが、
小説は15分で500文字程度しか書けないです。
毎日5000文字書けたら
一ヶ月で長編一本書けちゃう。