2013年11月8日金曜日

ペンキ塗りたて

こんにちは。
ペンキの匂いに包まれている山田です。
嫌いじゃないです。くんかくんか。


今日は団地の配管の塗り替えだったので、塗装屋のお兄さんに、
「ペンキを少し分けてもらえませんか」
とお願いしてみました。

お風呂の壁のペンキがところどころはげて
見苦しいことになっていたので、
ちょこちょこっと自分で塗り直そうかと。

そうしたら
「僕が塗りましょうか」と、
浴室の壁一面、塗りなおしていただきました。
めっちゃ綺麗。プロの仕事!
ありがたやありがたや。

ふと思い出したのですが
よく交渉術なんかで
「最初に無茶なお願いをして、それから本当のお願いをする」
というのがありますが、あれ逆じゃないんですかねえ?

最初に小さくお願いすると、
予想以上にしていただけることが多い気がします。
(狙ったわけではないのですが)

塗装屋のお兄さんには
お礼に缶コーヒーを差し上げました。
冷蔵庫にそれしかなかったん。
塗装のお礼としては安すぎますね。